MAGAZINEプチさんマガ

西条市体験ツアー第三弾
『永納山城跡探訪ツアー』に参加してきました。

2022.12.08

西条市観光交流センターに集合

8時40分に西条市観光交流センターに集合しました。
既にみなさん集まっていましたが、周りを見渡すとアウトドアらしき服装。
一方、普段通りの私服でやや場違い感のある僕…。

登山ということで体力を使うことになりますが、ご高齢の方が多く、
「みんな元気だなー。」と感じたのが本日のツアーの第一印象でした。

〜移動

約30分、永納山の麓を目指しバスで移動します。
バスの中ではガイドさんから、本日のスケジュールについてご説明いただきました。

永納山登山がスタート

永納山城跡に到着し、いよいよ登山がスタートします。
体力には自信ありですが、最後に登山してから10年以上経っているので少し不安でした。

登山の開始前に永納山城跡についての説明がありました。
永納山城は何のためにつくられたのか、いつの時代に建てられたのかなど、詳しく説明していただきました。

いざスタートして5歩くらい歩いて気づきました。
「あれ、なかなか急斜面…。」

何度も休憩ポイントを挟み、その度にガイドさんが説明してくれます。

登っていくと綺麗な街並みが見えてきます。
更に登り進めていくと、街並みだけでなく、海も見渡すことができました。
海を見ながら山を登るなんて、なかなか体験できないことではないでしょうか。

頂上に到着

参加されている方たちも、元気にどんどん登り進めていきます。
途中リタイヤすることなく、無事頂上に到達できました!

あとは下山のみ、と思っていたのですが、平地で少し休憩。
休憩ポイントを覗いてみると、ハンモックの塊を発見!
こんなにハンモックがたくさん並んでいるのを見るのは初めてでした。

ハンモックに乗るのは初めてだったのですが、大自然の中で風にあたりながら休憩できるのは、現実世界から少し離れたような気分になり、
よいリフレッシュになりました。

下山は楽かなと思っていたのですが、足場が滑りやすく、実際に10回くらいズルッと滑りました。
つまずくことはなかったのですが、登山する時はやはり登山靴を準備した方がよさそうですね。

休暇村で昼食

近くの休暇村に向かい、昼食を取りました。
登山で体力を消耗した参加者に提供された昼食は、とても豪華でした。

しっかり体を動かした後だったので、一層美味しく感じました。

ご馳走様でした!

カヤック体験

昼休憩のあとは海に移動して待ちに待ったカヤック体験です。
カヤック体験は自由参加なので、カヤックに乗らずに温泉に入ることも可能でした。

カヤックに乗るのは中学生以来だったので、海に落ちたりしないだろうかと思いましたが、
不安よりも好奇心が勝り、カヤックにチャレンジしてみることに。

ガイドしてもらいながらライフジャケットを装備します。
砂浜に近い方が波が強く、転覆しやすい為、海に入る時はガイドさんにサポートしてもらいました。
10メートルくらい漕ぎ進めると波が一気に安定し、緊張も消え去って、心地良さすら感じていました。

「ダブルピースして写真を撮ってもらおう!」くらいに思っていましたが、そこまでの余裕はありませんでした。笑。
去年に行われたカヤック体験でも海に落ちた人はいなかったとのことでしたが、
今回も海に落ちる人はおらず、無事カヤック体験を終えました。

バナナジュースを飲みながら休憩

カヤックの後はキッチンカー『ハンモックバナナ』さんのバナナジュースをいただきました。
永納山でハンモックを設置してくれていた、ハンモックバナナさんは
キッチンカーもされているようで、カヤックを終えた人たちで行列ができていました。

疲れを忘れるほど美味しいバナナジュースをいただきました。
海を見ながら時間が、ゆっくり過ぎているような感覚になりました。
ご馳走様でした!

西条市観光交流センターに帰還

全行程を終えて、西条市観光交流センターに帰ってきました。
朝は賑やかだったバスでの移動時間も、帰りになるとみんなグッタリしていて静かでした。

登山にカヤック、なかなかハードな時間でしたが、
普段体を動かすことが少ない人にとって、よいリフレッシュになったのではないでしょうか。
普段インドアで外に出ることが少ない僕にとっても、貴重なアウトドア体験となりました。

地元に長年住んでいても地元の良さや観光地を知っている人は、意外に少ないのではないでしょうか?
自分もその一人だと感じました。
東予全体が生活圏内なのに知らないことがまだまだ沢山あり、新しいものを発見するのはとても面白いですね。
運動にも勉強にもなったので、また機会があれば参加したいと思います。

(取材・写真撮影:矢野司)